masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

二十四節気「白露」朝は涼しく

9月7日

気象予報士 森明子のそらいろにっき)
二十四節気「白露」朝は涼しく
きょう7日は二十四節気の「白露」です。
草などに降りた露が白く見えるころ。
気温が下がり、朝露が降りる季節です。

f:id:masami71:20210908210444j:plain

日中はまだ暑い日が続いていますが、
朝の空気は秋らしく…涼しくなってきました。
植物や虫の音などからも季節を感じますね。
ススキの写真をいただきました。秋ですね~。

一方、我が家はアサガオの花がいっぱい!!
9月に入ってから、毎朝よく咲いています。

f:id:masami71:20210908211554j:plain

そして、9月は台風シーズンです。
きのう13号が発生し、きょうは14号が発生。

台風13号は日本への影響はなさそうですが、
きょう発生した台風14号は、週末にかけて沖縄の南、台湾方面に進む見込み。
そのあと、このまま大陸方面に進むのか?
向きを変えるのか?まだ定まらず…
台風14号の今後の動きには注意が必要です。

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2021年9月7日 |

f:id:masami71:20210908211458j:plain

今日の熊本市は、午前中は晴れ時々曇りで、のち曇り時々晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より1度5分高くて、最高気温は平年より1度5分高くなりました。
朝から湿度が85%あり、すがすがしさがありません。
県下の最低気温は熊本市で24度2分、菊池で23度0分、人吉で21度4分、水俣で22度6分、八代23度0分となりました。
あさぎり町で21度6分、南小国で19度4分、阿蘇市乙姫で18度8分、益城で21度5分、南阿蘇で19度5分、牛深で24度9分でした。
最高気温は熊本市で33度0分、菊池で32度3分、人吉で31度9分、水俣で32度2分、八代で31度9分となりました。
あさぎり町で32度6分、南小国で29度4分、阿蘇市乙姫で28度2分、益城で31度4分、南阿蘇で27度9分となりました。なお、牛深で31度9分でした。

f:id:masami71:20210908211824j:plain