masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

秋めく阿蘇 朝露美しく 

f:id:masami71:20210908211212j:plain

2021年9月7日 12:01 現在

7日は24節気の「白露」です。秋めいてきた阿蘇地方では、朝露の降りる季節となっています。
「白露」は、夜間の気温が下がり、草木に露が降りる頃とされています。
阿蘇地方の草原では草に降りた朝露が、いくつもの水玉になって美しい景色を作りだしています。
7日朝の阿蘇市乙姫の最低気温は18・8度と20度を下回り、標高約1100メートルの草千里一帯では、ひんやりとした心地よい朝となりました。
「めちゃめちゃ涼しいと思いました。リフレッシュというか気持ちいいです」(訪れた人)
一帯では秋の七草の萩なども花を咲かせ、阿蘇の草原は日一日と秋の気配が色濃くなっています。