masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

九州・沖縄周辺の海域 9月の海水温 過去最高

f:id:masami71:20211010211018j:plain


10月09日 11時56分

九州・沖縄周辺の海域の先月の海面水温は、晴れた日が多かったことなどから、9月としては観測史上、最も高くなりました。
海面水温の高い状態は今月も続く見込みで、福岡管区気象台は、こうした海域では台風が発達しやすいことから注意が必要だとしています。
福岡管区気象台によりますと、九州・沖縄周辺の海域では、先月の平均海面水温が平年よりかなり高くなり、記録が残る昭和57年以降では、9月として最も高くなりました。
具体的には、「沖縄の東」の海域が29.8度で、平年より1.3度、「東シナ海南部」が29.1度で、平年より1.1度、「東シナ海北部」が26.8度で、平年より1度、それぞれ高くなっています。
この理由について、気象台は太平洋高気圧に覆われて晴れた日が多く、海面が平年より多くの日ざしを受けたことに加え、平年より風が弱く、温められた海水が海面にとどまったことなどが考えられるとしています。
海面水温が平年よりかなり高い状態は今月も続く見込みです。
こうした海域では台風が発達したり、勢力を維持したりする傾向があるということで、気象台は、台風が発生・接近する場合には、最新の気象情報に注意するよう呼びかけています