masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

今シーズンで一番の寒さ(熊本)

f:id:masami71:20211111164311j:plain

気温が上がらない一日、寒さが身に染みた方も多かったのではないでしょうか。
23日の熊本県内は寒気の影響で冷え込み、日中は今シーズンで一番の寒さとなりました。
【観光客】
「寒いです!」
午前8時、阿蘇市阿蘇山上広場です。
駐車場の水たまりには氷が。
およそ1キロ先にある阿蘇中岳の山肌にはうっすらと雪が積もり、草木の根元には
霜柱も見られました。
【観光客】
「福岡からです。」「噴火がどんな感じかと思って。」
【観光客】
「寒さにちょっとびっくりしてこんなに雪が積もってると思わなくて。」
ここ数日で一気に季節が進んだ感のある熊本県内。
予想外の寒さに驚きながらも観光客は阿蘇に訪れた冬の風景をカメラに収めていました。
県内は今シーズン一番の冷え込みとなりました。
日中の最高気温は熊本市で12.4度。阿蘇市乙姫で8.5度、高森町で6.9度などとなっていて多くの地点で12月下旬から1月上旬なみの寒さ。
24日の最高気温は県内各地で23日より1~2度高い見込みですが、平年よりはやや低くなると予想されています。