masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

テーマ「思い出のクリスマスソング」 読者の投稿紹介

2021/12/18 06:00 (JST)   © 株式会社熊本日日新聞社

f:id:masami71:20211218214259j:plain

九州ルーテル学院を彩るクリスマスイルミネーション=熊本市中央区(高見伸)
 来週末はクリスマス。今から楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。旬のテーマについて、皆さんから寄せられた本音を紹介するこのコーナー。
今回は、「思い出のクリスマスソング」をお題に投稿を募集しました。

クリスマスソングといっても皆さんから寄せられた曲はさまざまでした。
小さな子どもも知っている曲、毎年この時期になるとテレビなどでよく耳にする曲…。
併せて皆さんの心に残る大切なエピソードもいただきました。

f:id:masami71:20211218214405j:plain


「ジングルベル」などおなじみの曲では、イブの夜にサンタがやって来るのを心待ちにするなど、子ども時代を懐かしく振り返るものが目立ちました。
ポップスでは、CMやドラマではやった曲などが寄せられました。
恋愛にちなんだエピソードでは、世代や時代を感じさせられました。
投稿は11月末から今月5日まで、ネットや郵送で募りました。その一部を紙面で紹介します。

f:id:masami71:20211218214514j:plain


花畑広場で始まった「クリスマスマーケット」で、竹あかりのオブジェで記念撮影する来場者=熊本市中央区
「クリスマス・イブ」(山下達郎
 イブではないのですが、以前、東京に住んでいたときに、この曲が流れるCMの映像のような経験があったので、聴くとその時を思い出します。(熊本市、60代・男、馬の耳)

アルバム「MELODIES(メロディーズ)」が発売されたとき、真夏ですが部活のみんなで歌ってました。
時を経て、JRのCMソングになり、クリスマスソングとなりましたが、僕にとっては真夏の思い出ソングです。
熊本市、50代・男、いちさん)