masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本市で今シーズン初の冬日    

 2021.12.18 12:00

強い寒気の影響で県内は各地で寒い朝を迎え、熊本市では今シーズン初めての冬日となりました。

f:id:masami71:20211219204501j:plain

上空に強い寒気が流れこんだ影響で18日朝の県内は多くの地点で気温が低下。
熊本市では最低気温が氷点下0.3度と今シーズン初めての冬日になりました。
こちらは午前7時半の阿蘇山上・草千里付近。
昨日から降った雪で一帯が白く色づいていました。
また、益城町で氷点下5度、高森町で氷点下4度など多くの地点で今シーズン一番の 最低気温を観測しています。
日中の予想最高気温は熊本市で7度、山都町では2度となっていて、一日を通して寒さが続く見込みです。

f:id:masami71:20211219204551j:plain

「蒸気霧」幻想的に 県内各地で氷点下

放射冷却の影響で水面から蒸気霧が立ち上る嘉島町の浮島池
18日の県内は上空に流れ込んだ強い寒気の影響で、各地で最低気温が氷点下となり、この冬一番の冷え込みとなった。
熊本地方気象台によると、18日午前10時現在の最低気温は、益城町で氷点下5度▽高森町同4度▽菊池市同2・7度▽熊本市中央区同0・3度-など。県内18観測地点のすべてで最低気温が平年を下回...