masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

寒さやわらぎ 熊本市で梅の花

f:id:masami71:20220126201413j:plain


2022年1月25日 11:57 現在

25日の県内は寒さが和らぎ熊本市梅の花が咲き始めています。
鮮やかなピンク色の梅の花
熊本市護国神社の前にある梅園で、ちらほら咲き始めました。
25日朝は冷え込みも緩み最低気温は、熊本市で6.2℃3月中旬並みとなりました。
今週は九州各地の気象台で梅の開花が発表されています。
梅の花を見ると、少し春の気配を感じます。きょうは気温も上がってきました」(記者)
「きょうは暖かいですね」
「きのうは風が強かったから寒かったけど、きょうは暖かい。このまま春になってほしいです」(熊本城を訪れた人)

この陽気に熊本城の二の丸広場では、子ども達が元気に遊ぶ姿も見られました。
気象台によりますと、25日の県内は穏やかに晴れる見込みで、予想最高気温は、熊本市で13℃と平年より高くなりそうです。