masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

サクラの開花から2日 阿蘇山上は雪に 

サクラの開花から2日 阿蘇山上は雪に 顔を出し始めた「つくし」の回りに【熊本】
2022年3月22日 18:20 現在

22日の阿蘇山上の様子です。
うっすら雪が積もりました。

f:id:masami71:20220323204948j:plain

サクラの開花から一転、季節は逆戻りです。
「ついに熊本もサクラの開花が発表されました。熊本城・行幸坂のサクラも少しずつ咲き始めています」(記者)
20日のサクラの開花発表から2日。
穏やかな春の陽気は一転、22日の阿蘇は雪景色となりました。
標高およそ1100メートルの草千里では、ようやく顔を出し始めた「つくし」の回りにうっすら雪が積もり、冬と春が入り混じった光景が広がりました。
野焼きを終え、真っ黒になった草原にも雪が降り季節は逆戻りです。
「寒いっていうのは聞いていたんですけど、思ったよりももっと寒かったです(雪が)積もっているのは佐賀ではいまはもう絶対に見られないのでびっくりしました」(佐賀から)
23日の県内は2月並の気温が予想されています。
冷たい雨が降る見込みで、「花冷え」となりそうです。

f:id:masami71:20220323205037j:plain