masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

杖立温泉に3500匹の鯉のぼり【熊本】

「笑顔になって」杖立温泉に3500匹の鯉のぼり【熊本】

阿蘇郡小国町の杖立温泉で「鯉のぼり祭り」の準備作業が行われ、3500匹の鯉のぼりが空を泳ぎ始めた。 

40年以上前の1979年から行われている杖立温泉の「鯉のぼり祭り」。
28日は地元の小国高校の生徒や住民などが参加して、鯉のぼりの取り付け作業を行った。
幅50メートルの川に長さ700メートルのロープが張られると、約3500匹の鯉のぼりが元気に空を泳ぎ始めた。
■参加した高校生
「コロナ禍で暗い顔をしている人を見かけるので、そういう時は杖立温泉に来てこいのぼりを見て、上を見て笑顔になってほしい」
「鯉のぼり祭り」は4月1日から5月6日までで、期間中はライトアップも行われる。