masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

この秋一番の冷え込み 阿蘇山上には初霜(熊本)    


 2022.10.19 18:45

この秋一番の冷え込みとなった19日朝、阿蘇山上には初霜が降りました。
20日にかけても霜が降りる恐れがあるとして、気象台は阿蘇地方と上益城に霜注意報を出して農作物の管理に注意を呼び掛けています。
19日午前6時ごろ放射冷却現象と上空に流れ込んだ寒気の影響で20日の県内は阿蘇市乙姫で、最低気温が平年より5.3度低い3.5度を観測するなど県内全ての観測地点でこの秋一番の冷え込みとなりました。
阿蘇市の古坊中では、枯れ草などに霜が降り冬の訪れを感じさせていました。
地元の人によりますと、阿蘇山上で今シーズン初めて霜が降りたということです。
また、近くの草千里では、馬が朝日を浴びて気持ちよさそうに日なたぼっこをしたり草をはんだりしていました。
この初霜の便りで、阿蘇地方の山々では紅葉が次第に進みそうです。
気象台は、20日朝も霜が降りる恐れがあるとして阿蘇地方と上益城に霜注意報を出して農作物の管理に注意を呼び掛けています。