masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

先週から熊本市周辺で地震相次ぐのは何故なのか

先週から熊本市周辺で地震相次ぐのは何故なのか?専門家に聞いてみると

熊本放送
先週から熊本市付近で地震が相次いでいると感じませんか?
いま何が起きているのか専門家に聞きました。
先週から熊本市周辺で地震相次ぐのは何故なのか?専門家に聞いてみると


小刻みに揺れる熊本市のカメラ。今月9日の地震発生時の様子です。鳥も驚いたのか一斉に飛び立ちました。
この地震をはじめ先週から熊本市では震度3を2回、震度2を2回、そして震度1を3回観測しています。
頻発する地震について熊本地震を研究する専門家は…
熊本地震を研究している 東北大学 遠田 晋次教授「熊本地震の広い意味での余震は続いているので、その一つではないか。
熊本市内の直下でもたくさん余震が起きているのでそのような中で起きている地震ではないか」
熊本地震の発生からまもなく7年ですがこのような余震は数十年続くこともあると考えられています。
遠田 教授「この状況は長く続くのと、まだ周辺に活断層はありますので、過度に心配する必要はないと思いますが、普段からの備えが重要と思います」
熊本放送