masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

2023年桜の開花・満開予想(第6回)を発表

2023年桜の開花・満開予想(第6回)を発表
2023年3月2日

[2023年3月2日発表]
北日本・東日本では平年より早いかかなり早い開花、西日本では平年並みか平年より早めの開花に今シーズンは全国的に休眠打破の時期は平年並みか平年より遅くなった見込みですが、春先は平年より高めの気温が予想され花芽が順調に生長する見込みです。
北日本・東日本では、休眠打破の遅れがありながらも順調な生長によって平年より早いかかなり早い開花となり、西日本でも、休眠打破の遅れを取り戻して平年並みか平年より早めの開花となるでしょう。
ただし、鹿児島では休眠打破の遅れが響いて平年より遅い開花となるでしょう。

東京で3月16日頃に開花がスタートし、続いて3月18日頃には横浜、3月19日頃には甲府・高知でも開花する予想で、3月下旬には東日本・西日本の多くの地点で続々と開花していく見込みです。
前回の発表と比べ、全国的に予想日がさらに1~2日程度早くなっています。
これは、3月上旬の気温が前回予想していたよりも高くなっているためです。

[東日本・西日本]
10月は平年並みか平年より低め、11月は平年よりかなり高め、12月は平年より低め、1月から2月にかけては平年より高めの気温でした。

特に11月の気温が高かったため、西日本を中心に休眠打破の時期が平年より遅れた
見込みです。3月は平年よりかなり高めの気温が予想されています。
開花時期は、東日本では平年より早いかかなり早く、西日本では平年並みか平年より早いでしょう。