masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

お待たせ! 熊本県内で桜「開花」 地方気象台が発表

お待たせ! 熊本県内で桜「開花」 地方気象台が発表 1週間~10日で満開見込み
熊本日日新聞 | 2023年3月22日 19:08

熊本城長塀通りで、多くの花が開いた桜=22日午前8時10分ごろ、熊本市中央区(石本智)
熊本地方気象台は22日、熊本県内で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。
平年と同じで昨年より2日遅い。今後1週間から10日ほどで満開を迎えると見込んでいる。
午前10時、気象台職員が熊本市西区の熊本地方合同庁舎にある標本木で、10輪ほど開いているのを確認した。昨年12月下旬から適度に冷え込んだ後、2月から気温が高めに推移したため順調に開花したという。
熊本市は同日、最高気温26・7度を観測。汗ばむ陽気の中、熊本城周辺は観光客らでにぎわい、桜の花を写真に撮る姿も見られた。
中国内モンゴル自治区から佐賀県鳥栖市に帰郷し、熊本城を訪れた龍尾美咲さん(29)の長男哲彦ちゃん(1)は、初めて見る日本の桜に興奮気味。祖母の茂美さん(59)は「もう春だね」と目を細めていた。(植木泰士、中村勝洋)