masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本地震の本震から7年

4月16日

(気象予報士 森明子のそらいろにっき)
熊本地震の本震から7年
熊本地震の本震から7年です。
2度目の震度7の揺れに見舞われた4月16日。
まさか14日の地震を上回る大地震が起きるとは
あの瞬間まで思ってもいませんでした…
7年前の4月16日は1日で1222回も地震が発生。
なかなか揺れが止まない不安、怖さのなか
過ごしたことを鮮明に覚えています。

(写真は7年前の地震後の熊本城)

この熊本地震を引き起こした布田川断層帯
大きくずれ動いた断層が地表にも現れました。

ただ、布田川断層帯も日奈久断層帯
7年前に断層帯全体が動いたわけではありません。
特に「日奈久断層帯」の南側の区間は、
地震発生の切迫度が高いとされています。
それが、いつになるのかは分からないので、
備えることが大切だと改めて感じています。

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2023年4月16日 |

きょう(4月16日)の熊本市は曇り一時雨のち晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より1度2分高くて、最高気温は平年より0度1分低くなりました。
平年値は最低気温は10度8分、最高気温は21度5分です。
きょうの県下の最低気温は熊本市で12度0分、菊池で10度4分、人吉で10度4分、
水俣で11度9分、八代で12度1分となりました。
また、あさぎり町で8度6分、南小国で9度3分、阿蘇市乙姫で7度6分、益城で10度1分、
阿蘇で9度8分、牛深で13度7分でした。
最高気温は熊本市で21度4分、菊池で20度3分、人吉で21度9分、水俣で21度0分、
八代で22度5分となりました。
また、あさぎり町で21度4分、南小国で17度5分、阿蘇市乙姫で16度6分、益城で20度9分、南阿蘇で17度6分となりました。なお、牛深で21度1分でした。