masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

ホタル乱舞、復活の兆し 熊本・芦北町の内野川

ホタル乱舞、復活の兆し 熊本・芦北町の内野川 熊本豪雨で一時激減
5/12(金) 20:25配信

熊本日日新聞

内野川で乱舞するゲンジボタル=芦北町
熊本県内で最も早くホタル観賞ができる場所の一つとして知られる芦北町大川内の内野川で、ゲンジボタルが飛び交っている。
2020年の熊本豪雨で激減したが、「乱舞」する姿が少しずつ戻って来た。
町のほたる保護監視員を20年以上務める吉川慶弓さん(73)によると、豪雨災害で大量の土砂が流れ込んだ。
土砂は撤去されたが、21年はホタルはほとんど出現せず、22年は50~60匹ほどだった。
今年は4月1日に初ホタルを確認し、5月に入ると約千匹が観察されるようになった。
11日夜は、川面に光を映しながら乱舞する様子が見られた。
吉川さんは「以前と同じようになるには、あと3~5年かかると思うが、増える様子を見に来てほしい」と話す。20日ごろまで楽しめるという。(上野史央里)