masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

レッサーパンダのシンファ、ママになったよ

レッサーパンダのシンファ、ママになったよ 初めての赤ちゃん1匹出産 熊本市動植物  熊本日日新聞 | 2023年6月5日 21:04



レッサーパンダのシンファが1日に生んだ赤ちゃん。まだ目は開いていない。(熊本市動植物園提供)
 熊本市動植物園熊本市東区)のレッサーパンダのシンファ(3歳)が初めての赤ちゃん1匹を出産した。同園が5日発表し、母子共に健康。授乳状況も良好で、順調に育てば9月ごろの一般公開を見込む。

 同園によると、シンファの巣箱内に設置したカメラの映像から1日午後9時半ごろに出産を確認した。3日に測った赤ちゃんの体重は140グラムで通常の範囲。体の色は淡い褐色で、性別は今後、体長などを計測する際に判明するという。

 シンファと雄のかぼす(4歳)は繁殖のため、昨年3月にそれぞれ国内の施設から借り受け、12月から同じ獣舎で飼育。今年の2~3月に交尾し、5月中旬に妊娠を確認していた。

 担当職員の上野明日香さん(44)は「シンファが子育てに専念できるよう、落ち着いた環境をつくりたい」と話した。(伊藤恩希)