masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

あさぎり町で33度6分 甲佐で33度

6月27日

気象予報士 森明子のそらいろにっき)
梅雨前線北上…蒸し暑さ続く
夏のような空が広がりました。


きょうの熊本市は最高気温32.0℃
湿度も高くて、かなり蒸し暑い1日でした。

空気中の水蒸気が多いので、
モクモクとした雲に、うっすら飛行機雲も✈

暖かく湿った空気が流れ込んでいるので、
朝晩もなかなか気温が下がらず…熱帯夜の所も。
あす朝の最低気温は、熊本市で25℃の予想。
21
やはり梅雨の後半は、蒸し暑さが増してきます。
25日に沖縄地方で、26日に奄美地方で
梅雨明けが発表されて、梅雨前線は一気に北上。
県内は前線の南側に入って空気が変わりました。

この梅雨前線、あすは弱まりますが…
あす(水)は大気の状態が非常に不安定となりそう。
暖かく湿った空気+上空の寒気の影響で、
局地的に雨が激しく降る所も☔
落雷・竜巻などの激しい突風にも注意⚡

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2023年6月27日 |

きょう(6月27日)の熊本市は曇り時々晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より2度9分高くて、最高気温は平年より3度4分高くなりました。
平年値は最低気温は22度0分、最高気温は28度6分です。