masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

「ぐんまちゃん」来年で誕生30年

「ぐんまちゃん」来年で誕生30年 「くまモン」もお祝い 前橋
2023年9月30日 13時02分 

群馬県のマスコットキャラクター「ぐんまちゃん」が来年で誕生から30年を迎えるのを記念したイベントが前橋市で開かれ、熊本県の「くまモン」もお祝いに駆けつけました。

このイベントは「ご当地キャラカーニバル」と名付けられ、30日から2日間、群馬県庁で開かれています。

30日の午前中は全国の50余りのキャラクターがステージに集まり「ぐんまちゃん」がこれまでの感謝の気持ちを込めて誕生30年を記念したメダルを「くまモン」にプレゼントしていました。

このあと、ご当地キャラクターたちはそれぞれのブースに移動し、訪れた人たちは写真撮影をしたり、ふれあったりしていました。

埼玉県から訪れた小学3年生の女の子は「ぐんまちゃんがかわいかったです。いろいろなキャラクターに会えて楽しかったです」と話していました。

また、前橋市の30代の女性は「私が子どもの時からぐんまちゃんを見ていたので、ここまで活動を続けてくれてうれしいです」と話していました。

来年、誕生から30年を迎える「ぐんまちゃん」ですが、群馬県によりますと、その年齢は「永遠の7歳」だということです。