masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

今季一番の冷え込み ようやく秋の気配に【熊本】

今季一番の冷え込み ようやく秋の気配に【熊本】

季節の歩みがゆっくりだった分、窓を開けた瞬間の風が冷たく感じられたのではないでしょうか。2日朝の県内はほとんどの観測地点でこの秋一番の冷え込みとなりました。
朝日に照らされた涅槃像がオレンジ色に染まった今朝の阿蘇谷です。

阿蘇市乙姫では最低気温が10.6度となり10月中旬並みの肌寒い朝となりました。

朝からウオーキングやサイクリングを楽しむ人たちもこの寒さに驚いた様子でした。

【地元の女性】
「急に冷たくなって、手がかなわない」

【関東から観光で訪れている男性】
「結構寒かったですね。2~3日前まですごく暑くて車の中で寝られないという感じだったんですけど、今日は逆に寒くなってアッという間に気温が変わったという
感じですね」

あぜ道では朝露が光りに照らされてきらきらと輝き、また、収穫間近の稲の横ではススキが風に揺れ、遅れていた本格的な秋の到来を感じさせていました。

県内は日中、金曜日までは気温が30度近くに達する所があるものの、その後は昼夜ともに平年並みとなり、過ごしやすい気温となりそうです。