masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

豪雨被害乗り越え シンデレラ太秋 収穫始まる 熊本

豪雨被害乗り越え シンデレラ太秋 収穫始まる 熊本
益城町の果樹園では、太秋柿の収穫が始まっています。

(福馬果樹園 福馬盛寛社長)「猛暑が続いたので、例年に比べてちょと遅いかなというくらいです。ただここ1週間で、やっと夜の温度も下がって、昼と夜の寒暖差がでてきたので、全体的に収穫量も良い方だと思います」

たわわに実った太秋柿は、福馬果樹園で作られている「シンデレラ太秋」。高いものは、1玉1000円以上の値がつく高級柿です。

暑さの影響も少なく、無事に実りの秋を迎えた福馬果樹園ですが、実は今年の収穫は一筋縄ではいかなかったそうです。

 7月に益城町を襲った豪雨。線状降水帯が発生し、1時間に80ミリを超える猛烈な雨で、木山川、岩戸川が氾濫。福馬果樹園も被害を受けました。

(福馬社長)「ハウスが膝くらいまで浸水して、ボイラーが浸かったりとか。ハウスなので、温度から水から肥料体系から全部管理しているところなので、どういった影響があるのか不安はありました」

幸い川から流れてきた泥の量も少なく、地域の仲間達に助けてもらいながら、無事に収穫にこぎつけました。

(福馬社長)「数が少し減ったくらいで、物自体に問題はなかったです、良いものはできています」

豪雨を乗り越え、この連休も仕事に追われた3日間。それでも、消費者の喜ぶ顔を見るために収穫を続けます。

(福馬社長)「今年もたくさんの苦労を乗り越えて、おいしい柿を作ることができました。インターネットや直売所で販売しているのでみなさん来てください」
2023/10/09のニュース