masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

12月並の寒さ

11月13日
気象予報士 森明子のそらいろにっき)
12月並の寒さ…平野部でも霜に注意!
急に寒くなりました。
慌てて冬支度をしたのですが…それでも寒い!
1週間前の暑さから、あまりに極端です。
熊本市の最高気温を見ても…
5日は30℃(9月並)⇒12日は14.3℃(12月上旬並)
わずか1週間で季節が3か月ほど進んだような…

県内は一気に冬の光景です。
けさの阿蘇高岳の写真をいただきました。
霧氷などで山頂付近が白くなっています。

九州の上空には寒気が流れ込んでいます。
さらに!今夜は晴れて放射冷却も強まるため、
冷え込みが厳しくなりそうです!!

あす14日の最低気温は、
熊本市で5℃、阿蘇市は-2℃の予想。
今季一番の冷え込みに…まさに冬の寒さです。
県内広い範囲に霜注意報が出ています。
平野部でも霜が降りるおそれがあり、
農作物の管理などに注意してください。

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2023年11月13日 |

きょう(13日)の熊本市は晴れの一時雨のお天気でした。
熊本市の最低気は平年より2度7分低くて、最高気温は4度9分低くなりました。
平年値は最低気温は9度6分、最高気温は19度4分です。
きょうの県下の最低気温は熊本市で6度9分、菊池で1度9分、人吉で4度0分、
水俣で5度6分、八代で8度7分となりました。
また、あさぎり町で2度1分、南小国で1度1分、阿蘇市乙姫で1度2分、益城で7度1分、
阿蘇2度1分、牛深で9度1分でした。
最高気温は熊本市で14度5分、菊池で13度9分、人吉で13度2分、水俣で13度6分、
八代で14度2分となりました。
また、あさぎり町で13度4分、南小国で9度8分、阿蘇市乙姫で10度0分、益城で12度7分、南阿蘇で10度9分となりました。なお、牛深で15度0分でした。