masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

肥後細川庭園、ライトアップ始まる 東京・文京区

肥後細川庭園、ライトアップ始まる 東京・文京区 12月3日まで
熊本日日新聞 | 2023年11月26日 17:56


美しい紅葉を竹あかりの幻想的な光が照らす「ひごあかり」=25日、東京都文京区
 東京・文京区の区立肥後細川庭園で25日、紅葉シーズンのライトアップ行事「ひごあかり」が始まった。熊本藩ゆかりの日本庭園が鮮やかな赤や黄色に染まり、夜の光に映えて幻想的な風景をつくり出している。12月3日まで。

 江戸時代の熊本藩細川家の屋敷跡を公園化した回遊式庭園。秋の深まりとともに、中央の池を取り巻くハゼノキやイロハモミジなどが美しく色づいた。ライトアップは熊本地震後の2016年から続く熊本支援の催し。LED照明150灯に加え、熊本をはじめ全国で「竹あかり」の制作、演出を手がけるCHIKAKENのオブジェ、近くの子どもたち手作りの「灯火カップ」が園内を照らした。

 日没過ぎに開門すると、待ちかねた家族連れらが足早に入場。暗闇に浮かんだ色鮮やかな木々や、池の水面に映る景色を楽しんだ。園内の建物「松聲閣[しょうせいかく]」では熊本観光PRや肥後菊の展示もある。(宮下和也)