masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本県・三角西港に「口ひげ」のくまモン像

熊本県三角西港に「口ひげ」のくまモン像 世界遺産設計のムルドルに似せる
熊本日日新聞 | 2023年12月17日 20:42


三角西港を設計したムルドルにちなんでデザインされたくまモン像=17日、宇城市

三角西港を設計したムルドルにちなんでデザインされたくまモン像(右)=17日、宇城市
 熊本県宇城市世界文化遺産三角西港」内に、口ひげをたくわえたオリジナルのくまモン像がお目見えした。

三角西港を設計したオランダ人技師ムルドルにちなんでおり、トレードマークの山高帽など明治期の装いもデザイン。ファンらを喜ばせている。

 三角西港のPRや観光客の増加につなげようと、熊本県補助金を活用して市が設置した。像は高さ約130センチでFRP(繊維強化プラスチック)製。キャスター付きで移動させることができ、普段は西港にある洋館の「浦島屋」1階に置かれる。

 17日、現地であった除幕式で像をお披露目。駆けつけた多くのファンが写真撮影を楽しんだ。宇城市の9歳と7歳の兄弟は「ひげが生えていてかわいい。自分の住んでいる地域にくまモンが来てくれてうれしい」と話した。(古東竜之介)

 

 

小松野希海@komatsunonozomi
三角西港に新しいくまモン像が
今日は除幕式で、司会とオープニングアクトで歌わせていただきました
サプライズありの、とっても楽しい除幕式になりました‼️✨🎶💓
引用する
くまモン【公式】@55_kumamon
じゃじゃーん!世界文化遺産三角西港とボクのコラボで、オリジナルくまモン像が立ったモン☆ボクも除幕式に参加して・・・・ばっ!像がかくれんぼしとったモン☆こっちが本物だモン!三角西港を設計したムルドルさんのおひげばマネしたボクの像にみなさんも会いにきてはいよ☆ https:// city.uki.kumamoto.jp/kankobunka/events/2353098