masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

最低気温 南小国でー3度9分・益城でー4度7分


12月21日

気象予報士 森明子のそらいろにっき)
『今季一番の寒気』雪と低温に注意
今季一番の強い寒気が流れ込んできています!!
きょうは熊本市など平野部でも雪が降り、
寒さがかなり厳しくなりました⛄
日中の気温でも熊本市で2℃、3℃くらい。
雪と風が冷たく、凍えるような寒さでした。

さらに、阿蘇地方は日中でも氷点下の寒さ。
あす(金)の朝にかけて、さらに冷え込みが厳しく、
水道管や路面の凍結などに注意が必要です!!

そして、大雪のおそれも⛄
あす(金)夕方までの降雪量は、多い所で
山地は15センチ、平地で5センチの予想です。
標高の高い阿蘇・草千里は、今週は雪続きに…
まず19日に南岸低気圧で大雪となりました。

上が19日、下がきょう21日の様子です。
きょうはさらに積雪が増えました⛄

雪は、あす(金)の昼頃まで降る見込みです。
気温が低いため、雪が積もりやすく、
平地でも積雪のおそれがあります。
あすも寒さと雪の対策しっかりと!!

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2023年12月21日 |


きょう(21日)の熊本市は曇り時々雪のお天気でした。
熊本市の最低気は平年より3度2分低くて、最高気温は6度6分低くなりました。
平年値は最低気温は2度9分、最高気温は12度3分です。
きょうの県下の最低気温は熊本市でー0度3分、菊池でー3度4分、人吉で0度5分、
水俣で2度9分、八代で0度6分となりました。
また、あさぎり町でー0度3分、南小国ー3度9分、阿蘇市乙姫でー3度8分、益城でー4度7分、南阿蘇でー2度6分、牛深で1度7分でした。
最高気温は熊本市で5度7分、菊池で4度1分、人吉で5度4分、水俣で7度6分、
八代で6度9分となりました。
また、あさぎり町で5度7分、南小国で1度6分、阿蘇市乙姫で1度0分、益城で3度8分、
阿蘇で2度2分となりました。なお、牛深で8度2分でした。