masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

元日は晴れ予想で、初日の出も期待できそう

12月29日

気象予報士 森明子のそらいろにっき)今年もありがとうございました
きょう29日が私は仕事納めです。
今年は年末年始の寒波を心配することもなく
ほっとしています。
30日午後~31日朝に雨が降る見込みですが、
元日は晴れ予想で、初日の出も期待できそう🌄

今年も、いっぱい撮影した空の写真の中で、
特に出会えて嬉しかった空を選んでみました!!
◆まずは7月6日に見えた環水平アーク🌈

セミを撮影しようと探し回っていたときに
思いがけず見えた環水平アーク。嬉しかったです。
今年の夏も暑さが厳しかったですね…

◆6月22日の不思議な雲

梅雨の晴れ間に見えた不思議な形の雲です。
今年は6月の降水量は少なかったものの、
7月に雨が多く、やはり梅雨時期は大変でしたね。
ただ、今年は台風の発生数が17個と少なく
台風の接近、上陸も少ない年でした。

◆10月5日の夕日 色合いが美しい🌇

太陽の光が少し柔らかくなった秋に見えた夕日
この空の色合いがとても好きです!!
ただ、今年は秋の気温も高くて、
熊本市では年間の夏日日数の最多記録を更新。
全国的にも記録的な高温となりました。

最後に28日の月の写真をいただきました。
明け方の西の空に浮かぶ月🌕美しいです。
27日が満月で、明るくてきれいな月でした。

今年も1年間、本当にありがとうございました。
私は30日~1月3日まで休みます。
のんびりゆっくり過ごしたいと思っています。
では、よいお年をお迎えください🎍

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2023年12月29日 |

きょう(29日)の熊本市は晴れ一時曇りのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より0度8分高くて、最高気温は3度8分高くなりました。
平年値は最低気温は2度0分、最高気温は11度7分です。
きょうの県下の最低気温は熊本市で2度8分、菊池で0度8分、人吉で0度7分、
水俣で3度8分、八代で2度3分となりました。
また、あさぎり町でー1度4分、南小国でー1度4分、阿蘇市乙姫でー1度9分、益城で1度7分、南阿蘇でー1度3分、牛深7度8分でした。
最高気温は熊本市で15度5分、菊池で14度9分、人吉で15度5分、水俣で15度4分、
八代で15度8分となりました。
また、あさぎり町で15度2分、南小国で13度8分、阿蘇市乙姫で12度2分、益城で14度2分、南阿蘇で12度8分となりました。なお、牛深で15度6分でした。