masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

県内各地で新年迎える準備 熊本

 熊本の県内各地でも、新年を迎える準備が県内各地で進んでいます。

 


熊本市の庶民の台所と呼ばれる子飼商店街には、お正月用の食材が並びました。

訪れた人たちは餅や黒豆、辛子レンコンなど、必要なものを買い揃えていました。

また、天草市の佐伊津漁港では、漁船内に鏡餅などを、飾り付け今年一年への感謝と来年の豊漁・安全を祈願しました。

今年はブリが豊漁だったということで、漁師らは、来年への期待を込めて、色とりどりの大漁旗を掲げていました。

球磨川下り「竿納め」 舟の汚れ落とす 熊本
 熊本県人吉市球磨川下りで、舟の汚れを落とす「竿納め」がありました。
竿納めは、球磨川下りの年末の営業運行が終わった後にするもので、舟を一隻ずつ陸に上げ、船底に付いた汚れを高圧洗浄機やデッキブラシなどで落としました。
球磨川下りの新年の営業は、2日の午前10時からの予定です。