masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

くまモンへ年賀状 国内外から4921通

くまモンへ年賀状 国内外から4921通
熊本日日新聞 | 2024年1月5日 12:16

寄せられた年賀状を掲げて喜ぶくまモン=5日、県庁 熊本県は5日、今年くまモンに届

いた年賀状が4日時点で4921通に上ったと発表した。昨年5月に新型コロナウイルスが5類に移行し、くまモンとの再会を喜ぶ声が目立った。

 辰[たつ]年にちなみ、竜に乗ったイラストなど個性的な年賀状がずらり。昨年初めて出場した漫才コンクール「M-1グランプリ」での活躍をたたえる声や、「コロナも落ち着いたし、熊本に遊びに行きたい」といったメッセージも寄せられた。

 くまモンは「2024年も皆さんに笑顔が届けられるようがまだすモン」と喜んだ。感謝の気持ちを込めて、サインやメッセージを添えて返信するという。

 大阪や東京、福岡など県外からの年賀状が約9割。台湾や香港といった海外からも50通届いた。総枚数は昨年の4日時点よりは92通少なかったが、「SNSの元旦の投稿には普段より多いコメントをもらった」と県くまモングループの担当者。人気に衰えは見られないようだ。(横川千夏)

カラフルな年賀状を報道陣にアピールするくまモン=5日、県庁