masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

絵本「花さき山」より

今朝は暖かい朝でしたが、気温が14度とあまり上がりません。
最高気温17度が深夜に出て、下がりぱなしです。
昨日まで雨が降り、11月にしては良く降ります。
徳之島で竜巻が起こり3人の方が死亡されたとか。
今朝は落合恵子さんの「絵本の時間」で「花さき山」のお話しがありました。
あらすじは下記の内容です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
わらしのあやは山道で迷い、その山奥で出会った「山ンば」にいちめんに咲く
美しい花の秘密を教えられます。
ふもとの村の人間が、優しいことを一つすると、一つ咲く花。
そこには昨日、あやが小さい妹のために泣く泣くお祭りの晴れ着をあきらめ
「おらはいらねえから、そよサかってやれ」
と言ったときに咲いた美しい花がありました。
「山ンば」はあやにこう語ります。
「この 花さき山 いちめんの花は、みんな こうして さいたんだ。
つらいのを しんぼうして、じぶんのことより ひとのことを おもって
なみだを いっぱい ためて しんぼうすると、
その やさしさと、けなげさが、こうして 花になって、さきだすのだ。」
さらに「山ンば」は続けます。
「やさしいことを すれば 花がさく。
いのちを かけて すれば 山が うまれる。
うそでは ない、ほんとうの ことだ・・・・・・。」
          「あきたのかお」のホームページより
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

TPPの問題にたとえると無理があるでしょうけど、金曜日のNHKスペシャルでも討論がなされてましたけど、結局は自分の立場を主張するだけで、何の結論が出ず平行線ですね。
と、言うのかTPPの内容がはっきりしないからでしょう。
農業が一番の被害を受けることと予想されますけど、今まで国は6兆円の農業対策をしてたとか・・・・
それは圃場整備もありますが、農道整備とか温泉施設が大半だったとか。
本当の対策をなされてたのか首をかしげます。
自民党お得意の土木工事の公共事業の臭いがしますね。