masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

やっと衆議院解散

今日はこの秋一番寒くなりました。
熊本の最高気温が平年より5度低い13度でした。
先週から月曜日まで、お友達とあちこちと熊本県内と福岡を、紅葉狩り
をして楽しみました。
おかげで足腰が痛くて、ゆっくり立ったり歩いたりしてます。
普段の運動不足がたたってます。
ところで、野田総理が16日に、条件付きで衆議院の解散に言及しました。
少し遅い判断でした。
民主党議員は政治空白を作ってはいけないとか、なんとかで解散に反対
してますけど、往生際が悪いというかみっともないですね。
国民のことより保身のことばかりですね。
そもそも、消費税値上げの前に、国民の信を問うべきだったのです。
マニフェストにないことをするのですから、当然のことです。
勝手に暴走して、TPPの問題にしても、原発にしても国民に信を
問うべきでした。
それに、自衛隊の食堂やお風呂の改修費も、東日本復興費で行なおう
としてるありさま。
いろいろ屁理屈をつけて、そもそも一般会計でするべきですよ。
復興費用は、国民が負担する所得税と住民税なんですよ。
しかし、自民党が次の政権を取るのは嫌ですね。
みんなの党がもっともっと頑張って欲しいですね。

[