masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

安倍さんの発言に驚き

朝方はすっかり寒くなり、ベッドからなかなか抜け出せなくなり、
いつまでも寝ていたいですね。
今朝の気温は3、1度でした。
窓がびっしり結露してました。
今日は曇り空ですっきりしませんでした。
冬は晴れて欲しいですね。
さて、安倍さんは野党だから言えるでしょうけど、建設国債を日銀に
買ってもらって、日銀は輪転機で紙幣をたくさん刷って、市中に流せば
良いと、とんでもないことを言ってますね。
経済はわかりませんが、紙幣が増えると価値が下がり、物価が上昇し
インフレが生じます。
どこかアフリカでトラック一杯の紙幣を持って行っても、あまり買えない
国があるとかで・・・・国債は格付けが下がり、利子が上がり大変なことに。
また、建設国債を発行しようとすることは、建設業の票を取るための公共事業を
行なおうとする政策ですね。
必要な公共事業自体は問題ないのですけど、バラまき的な不必要な公共事業は
反対です。
また、インド洋の給油や自衛隊の格上げ、集団自衛権の行使のための法改正
など、何か日本が軍国化に突き進むような気がして怖いですね。
ところで、鳩山さんが引退するとのこと、総理を辞めるときに引退して
欲しかったですね。
そもそも、次の選挙に出ないと言ってたのでは。
多額の子供手当てをもらい、それを申告してなかったり、少なくとも県外と
言って、沖縄の県民を裏切った行為は許されるものではありません。