masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

沢木耕太郎 作「迷子」

大雪をもたらす発達した低気圧が8日朝、関東地方に迫り、受験生や
行楽客らを直撃した。
東京都心なども朝から銀世界が広がり、各地で交通の乱れや雪によるけがも相次いだ。
東京で21人、神奈川で59人、埼玉で38人など、1都7県で168人のけが人が報告されている。
気象庁によると、8日夜には関東地方などで台風並みの暴風が吹き荒れる
見込みで、厳戒の週末は続く。
今朝のラジオ文芸館は沢木耕太郎作「迷子」でした。
少年の心理描写がうまく描かれてる作品です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
沢木耕太郎「迷子」あなたがいる場所所収

小学5年生のユウスケは、ある日、公園で小さな女の子を見かけた。
迷子かと思ったユウスケは、交番に連れて行こうとする。
女の子は名前が「サチコ」で、「お母さんは死んじゃった」と話す。
しかし、途中でその子の母親に出会い、「娘を勝手に連れ回した」と非難され、
ユウスケは毅然とした態度で女の子を守ろうとする。
女の子の肩にはアザがあり、日常的に虐待を受けていると察したのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

五年生のユウスケは、おかあさんと二人で団地で暮らしでいます。
おかあさんは、おとうさんが嘘をついたのが許せずに離婚したのだそうです。
そのため、ユウスケは、おかあさんに家から追い出されるのを恐れて、
嘘をつくことができません。
おかあさんの帰りが遅いので、ユウスケはよくおつかいを頼まれます。
ある日も、醤油が切れてたのでスーパーに買いにいきました。
ユウスケはスーパーで偉いと思われてる。
そのおつかいの帰りに公園で小さな女の子を見かけます。
小学校低学年の1・2年生くらいの子のようです。
ユウスケは気になり、女の子に話しかけます。
でも、女の子は普通の女の子と違って、気丈でつっけんどんな返事をします。
近所でも見かけないので、迷子かと思ったユウスケは、その子を交番に連れて
行こうとします。
その子は、名前はサチコでおかあさんは死んでしまったと言います。
ユウスケは、その子の肩に、大きなあざがあることに気がつきました。
ユウスケは女の子と手を繋ぎ通りを歩いてると、友達と会って冷やかされて、
どんな言い訳をしようか考えたりして、 その子の言われるままに連れて歩いて
いると、交番の通りへ行こうとすると嫌がりました。
そこでぐるっと回って行こうとすると、その子のおかあさんに出会ってしまいます。
おかあさんから「その子を勝手に連れまわした」と非難されますが、
「それなら交番に行こう」とユウスケが言うと、その子のおかあさんはひるみます。
どうやら、おかあさんが日常的にその子を虐待しているために、その子は家出を
したようです。
最後に、おかあさんに連れ去られながら、その子は「カリナ」という本当の名前を
ユウスケに告げます。
ユウスケも自分の名前も叫びながら、生きるために必要ならば嘘をついてもいいん
だと思います。
母さんに嘘をついた父さんは家を追い出されてしまった。
だからぼくは決して嘘をつかない。
でも、今日公園で見つけた迷子のことはどうしよう。
母さんになんて話したらいいんだろう。
嘘をつかないぼくと、嘘をつくあの女の子と、追い出されたくないぼくと、
逃げ出したいあの女の子と。「迷子」より