masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

デング熱 114人に

今日はお昼から曇り空になり、29.9度と真夏日とはなりませんでした.
代々木公園の閉鎖で、中にはデモ阻止のため、政府が情報操作をしてるのでは、と突拍子な事を言う人や、ホームレスの人が数十人いるので、追い出し作戦だと言う人もいるとか。
デング熱は、国内での感染は昭和20年以来およそ70年間ありませんでしたが、先月以降、東京の代々木公園周辺などでデング熱の感染が相次ぐなか、新たに、東京と高知で9人の感染が確認され、今回、感染が確認されたのは17の都道府県で合わせて114人となりました。
厚生労働省で開かれた1日の記者会見では、国立感染症研究所の西條政幸ウイルス第一部長は、デング熱に感染した人が6つの都県の合わせて19人に増えたことを受けて「デング熱のウイルスを持った蚊が代々木公園周辺以外の地域で発生する可能性は否定できない」と述べました。
そのうえで気温が下がる秋に向けて現在の流行は収まるとして、「日本全国に感染が広がり、
多くの患者が出るようなことは想定しづらい」と説明しました。
また平成22年までの5年間で、海外で感染して日本に帰国した581人のうち出血などを伴う重い症状と診断されたのはおよそ4%に当たる24人で、亡くなった人はいないことを明らかにし、「重症化する人は少なく、日本では適切な治療を受けられる」として、症状が出た場合には早めに医療機関を受診するよう呼びかけました。