masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

錦織圭選手「ツアーファイナル」初戦突破

今日は、お昼の11・12時は晴れましたけど、全体的に曇り空でした。
気温は暑くもなく寒くもなく、最低12.8度で最高は22.2度でした。
さて、男子テニスの年間成績の上位8人が出場する「ツアーファイナル」が9日、ロンドンで開幕し、世界ランキング5位で日本選手として初出場した錦織圭選手は、1次リーグの初戦で6位のアンディー・マレー選手(イギリス)に
セットカウント2対0のストレートで勝ちました。
マレー選手は相手を馬鹿にしたようなプレーや態度は私は大嫌いですね。
全てわざとスローで行い、相手のペースを狂わせる汚い作戦です。
「ツアーファイナル」は、年間成績の上位8人が4人ずつ2つのグループに分かれて総当たりの1次リーグを戦い、上位2人ずつが準決勝に進みます。
試合後、錦織選手は「マレー選手には勝ったことがなかったが、去年までの自分とは違うので自信があった。
攻撃的にショットを打つことができ、すべてがうまくいった。
大きなスタジアムと満員の観客に少し緊張したが、集中することに努めた。
次の試合はもっとリラックスしたい」と自信に満ちた表情で話していました。