masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

クリスマスソング


熊本市の朝の最低気温は平年より1・5度低い1・0度で、最高気温は7度でした。
阿蘇山上は4・9度低い氷点下7・6度まで冷え込み、午前8時までに5センチの積雪を観測。
高森町では最低気温が氷点下2.7度で、最高気温は1.9度しか上がりませんでした。
児童らが真っ白な通学路の雪を踏みしめ、滑らないよう注意しながら登校していました。(後藤仁孝)

熊本市中央区黒髪のルーテル学院高の3年生約80人は同日早朝、恒例行事の「クリスマスキャロリング」に参加。キャンドルを手に白い息を吐きながら、夜明け前の静かな街に歌声を響かせました。
キリスト誕生を多くの人に伝え、祝福する行事。まだ真っ暗な午前5時40分ごろ、生徒たちはペットボトルを使ったキャンドルに灯りをともし、同区草葉町の白川公園を出発。
もろびとこぞりて」「きよしこの夜」などの賛美歌を歌い、約2・5キロ離れた同校まで歩いた。
初めて参加した初瀬優香さん(18)は「厳かな雰囲気の中で歌うことができ、高校生活の思い出になった」と話していた。
私は若い頃は讃美歌を歌うのが大好きでした。
一番大好きなのはやはり「きよしこの夜」で、そして「いつくしみふかき」や「主よみもとに近づかん」でした。