masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

ドア開いていると動かないはずの市電が

今朝は良く晴れてまして、熊本市で最低気温は2.7度でした。
阿蘇市で氷点下0.5度、南小国で氷点下1.4度、あさぎり町で2.6度、菊池市で氷点下0.6度でした。
県下、南小国町が一番寒い朝になりました。
ちなみに、阿蘇山上は氷点下2.5度でした。
さて、熊本市電の電車が2日、ドアを開けたまま約8メートル走行していたことがわかったとのこです。
運転士(30歳代)はすぐに閉め忘れに気付いてドアを閉じ、乗客15人にけがはなかったようです。
市交通局によると、2日午後0時15分頃、田崎橋発健軍町行きの電車(1両)が熊本城・市役所前電停を発車した際、運転士が後部ドアを閉め忘れた。
電車はドアが開いているとアクセルが起動しないが、現場は緩やかな下り坂で、ブレーキを緩めると動き出したという。
交通局電車課は「申し訳ない。ドアを閉めたか確実に確認し、次の操作に移るよう全運転士に注意する」としています。
時間がお昼だから良かったもので、朝夕のラッシュアワーでなくて良かったですね。
乗客15人だったら、恐らく全員腰掛けた状態だったでしょう。
混んでる時は、特に入り口のドア付近は押し合い状態です。
お昼で気が緩んだんでしょうけど、乗客が落ちたら大変なことになる所でしたね。