masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

「武蔵と熊本」国内外に発信 「五輪書」映像化

きょうの熊本市は、曇り空で、気温は平年より低くて寒かったですね。
けさの最低気温は熊本市で1.9度で、最高気温は7.3度でした。
県内の最低気温、菊池で氷点下0.8度、人吉市で0.1度で、南小国で氷点下2.3度、阿蘇市乙姫で氷点下1.0度になりました。
今日は火災が相次いで発生して、宇城市豊野町で建物火災で、一人死亡し、
熊本市で、13日午前10時47分ごろ、東区健軍4丁目付近で建物火災があり、また、午前11時9分ごろ、南区田迎1丁目付近でも建物火災がありました。
ところで、冷蔵庫の中がごちゃごちゃになって、久しぶりに整理しました。
で、見つからなかったタマネギが完全に水になってました。
霊巌洞で「五輪書」を編んだ宮本武蔵をイメージした映像作品のワンシーン


さて、剣豪宮本武蔵が兵法・剣術の集大成となる「五輪書[ごりんのしょ]」を編み、晩年を過ごした熊本とのつながりを国内外に発信しようと、武蔵の剣術を継承する野田派二天一流の関係者らが、映像作品「五輪書」を制作したとのことです。
インターネットの動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開している。
ただ、内容が固すぎて県外の人にはどうでしょうか。
熊本城・水前寺公園などが撮影されてます。
【 門外不出の秘伝 】剣豪 宮本武蔵の残した「五輪書」がついにwebで公開

作品は約25分。制作費約250万円のうち160万円は、県の「地域づくり夢チャレンジ推進事業」補助金を活用した。
五輪書を執筆した金峰山麓の霊巌洞[れいがんどう]や熊本城、武蔵ゆかりの刀剣などを収蔵する島田美術館などの映像と、二天一流の荒木章博師範の演武や剣道の強豪校、九州学院高剣道部の練習風景などで構成した。
蒲島郁夫知事も登場し、熊本と武蔵の縁を語る。ナレーターは俳優の藤岡弘氏。英訳の字幕も出る。
武蔵は1640(寛永17)年、細川家の初代肥後藩主忠利に招かれた。(亀井宏二)