masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

くまモン 熊本地震復興支援へ感謝「頑張るモン」

熊本県ご当地キャラくまモンが25日、都内の丸ビルで行われた「応援ありがとう! くまもとフェスタin東京・丸の内」に登場した。
熊本地震が4月14日に発生してから4カ月たち、全国から送られた温かい支援への感謝とお礼の気持ちを届ける趣旨で、熊本商工会議所が主催したイベントで、くまモンも同伴のくまモンおねえさんを通して、感謝のメッセージを発信した。

熊本県営業部長兼しあわせ部長の、くまモンです。
全国の皆様から、たくさんの応援をいただきまして、ベリーベリーサンくま!! ありがとうございます!心を1つにして、頑張るモン!!」
この日のイベントには、熊本県蒲島郁夫知事(69)と熊本市の大西一史市長(48)、そして熊本1区選出の衆議院議員(47)も登壇した。
蒲島知事は「被災地にならないと分からないと思いますが、日本人は1人1人の支援の言葉、心を通じ、すばらしい民族と感じます。旅行で来ていただくのもボランティア。熊本にたくさん来ていただきたい。
くまモンは元気です。(ファンは)くまモンと一緒に、熊本県の創造的復興の原動力になってほしいです」と呼び掛けた。
大西市長も「これからの熊本…大丈夫です。任しておいてください。頑張ります!!」と力強く宣言した。
日刊スポーツ 8月25日(木)14時5分配信