masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

24日も猛暑日

熊本地方気象台によりますと、県内は24日も高気圧に覆われて気温が上がりました。
各地の最高気温は熊本市で37.1度、玉名市で36.9度、菊池市で36.7度、熊本空港で36.6度など気象台が県内19か所に設置している気温観測点のうち14か所で、気温が35度以上の猛暑日となりました。
一連の地震で、きょうは震度1が4回発生しました。
ところで、過日、NHKラジオ深夜便新沼謙治さんが自分の体験を話されてました。
私はパソコンで聞きながら、小説を読んでたのですけど、彼のお話に聞き込んでしまいました。
仕事に挫折したことや、何度も落選してやっと合格したこと、奥さんとの死別など・・・
「嫁に来ないか」などでヒットしたけど、彼も苦労人だったことが心に残りました。
そんな苦労をしてる人がいる一方で、親の七光りで苦労せず俳優になり、強姦致傷という大罪を犯す人間がいる。
強姦致傷は無期もしくは5年以上の懲役で、覚せい剤などの犯罪と違って非常に罪が重いんですよ。
被害者は一生心の苦しみを背負って行かなければならないのですから、
被害者のことを思えば、無期で当たり前の気がします。
それをあろうことに、加害者の母親に励ましのエールを送るとは、世の中間違ってます。
たしかに、母親には社会的法的責任はないでしょうけど、子供が生まれた瞬間から死ぬまで、道議的責任はあります。
あとは高畑さんの人間性の問題でしょう。