masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

宮崎市の路線バス 「すんません回送中です」350台中たった1台

350台のうち1台しかない「すんませんバス」
「すみません回送中です」。宮崎交通宮崎市)の路線バスは回送運行になると、低姿勢の案内表示になる。

本州の同業者を参考に2011年10月に導入した。
都会と異なり、バスの本数が少ない宮崎。


停留所で「やっと来た」と思ったバスが回送ではイラッとするかもしれない−。
そんなことを想像して導入したとか。今では穏やかな南国の光景に馴染んでいる。
実は、路線バス350台のうち1台は「すんません…」とさらにくだけて呼び掛ける表示にしてあり、毎日、宮崎のどこかを走っている。
「偶然見かければ運気が上昇するかも」と宮交の担当者。
=2016/11/16 西日本新聞

「回送中のバスに謝られた」「路線バス腰低いんやけどwww」 ツイッターでは、表示器で「すみません」と謝る「腰の低い回送バス」の目撃情報があちこちでつぶやかれています。
各地で目撃情報
回送バスに「すみません」や「申し訳ありません」などの表示を取り入れているのは兵庫、東京、青森、函館、京都、岡山、宮崎などの一部の路線バス。
これらの都府県に住んでいない人にとっては「お詫び表示」はとても新鮮なようです。
ツイッターには毎週のように目撃談があがっています。