masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

りんご狩りオープン 降灰被害乗り越え熊本)

後藤たづ子 2017年8月26日03時00分
赤くなったリンゴを見つけて喜ぶ園児たち=阿蘇市西町
阿蘇市西町の観光果樹園「果実の国 カップルズ」で25日、招待された宮地保育園の園児19人がリンゴ狩りを楽しんだ。

昨年10月の阿蘇中岳噴火の被害で、今年はリンゴの収量が大きく減る見込みだが、多くのボランティアの支援もあり、開園できるという。
約50アールのリンゴ園には250本が植えられ、11月上旬までリンゴ狩りを楽しむことができる。


代表の中山晴喜さん(47)によると、昨年の噴火でリンゴの木が火山灰をかぶって上の方の枝が枯れ、今年の収量は例年の半分ほどの見込みという。
リンゴ狩りができるのは、全国から延べ600人のボランティアが果樹園の支援に訪れ、灰の除去などを手伝ってくれたからと、中山さんは感謝する。
25日に訪れた園児たちは赤いリンゴを見つけると早速、うれしそうに駆け寄った。
リンゴを手に笑顔になっていた吉岡絆ちゃん(5)は「リンゴが好き。家でママ、パパ、弟と食べる」と喜んでいた。
《りんご狩り開園予定期間》
8月26日(土)〜11月上旬ごろまでの(月)、(木)、(土)、(日)、(祝日)のみの開園
☆今年のりんご狩りは、火山灰の影響により、例年よりも収穫量が少なめですので、通常よりも開園日、開園時間を短縮しての開園とさせていただきます事をご了承ください。
お出かけの際は、開園日をお間違えないようお願い致します。
《開園日と開園時間》
・(月)(木)……10時30分〜15月30分まで
・(土)(日)(祝)……9時30分〜17時まで