masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

2019-02-05から1日間の記事一覧

マリア像 神々しく 天草市、夕日の名所 [熊本県]

2019年02月02日 崎津集落近くの防波堤から望む夕日を受けて立つマリア像=1月29日午後5時40分、熊本県天草市河浦町 世界文化遺産の「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の一つ、熊本県天草市・崎津集落に近い岬で、海に沈む夕日の中にマリア像…

くまモン 生田神社で豆まき

神戸市中央区の生田神社では芸能、スポーツ関係者らが舞台から豆をまいた。アイドルグループ「NMB48」から、朝日新聞の神戸マラソン応援リポーターを務めた佐藤亜海さんと新澤菜央さん、県出身の石田優美さんが参加。3人は「緊張しましたが、多くの人…

「立春」で暖かい

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)きょうは「立春」 春の暖かさ! きのうは暖かい南風が強く吹き、気温が20℃近くまで上がった所もありました。立春の1日前だったことで「春一番」の発表はありませんでしたが…一気に春が来たような感じです!…

立春に天草では「ツクシ」阿蘇は「フキノトウ」

2019年02月04日 17:02 現在今日は「立春」で、暦の上では「春」に入りました。その通り、今日の日中は過ごしやすい天気となり、天草地方では春の使者が顔をのぞかせています。天草市の枦宇土小学校で足元を探してみると・・・見つけました!春の使者とも言わ…