masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

お地蔵さん祭り

毎日暑い日が続いてますが、夕方雨が降りそうで降らずで、
降ってもパラパラで最悪ですね。
今日の天気予報は晴れのち曇り所によって一時雨です。
すばらしい予報ですね。私もできます。

この頃になると、子供会の「お地蔵祭り」をいつも思い出します。
6年間携わり、と言っても4年間は兄達のすること見てたのですが。
我が家のお店を片付けて、町内会のお地蔵さんを運び込みお祭りしてました。
家ノ前の道路に縁台を出し、かねをたたいてお賽銭をお願いしてました。
それと、個別の家を回ってお賽銭集めをしてましたね。
お賽銭で1年間のお花や胸かけ、お地蔵さんの屋根などの補修など・・
全然足りませんけど、あとは手出しでしょうか。
暑い夜になると、いつも懐かしく思い出します。