masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

防災ヘリ墜落事故

山岳遭難の救助でヘリが墜落し、5人の方が亡くなられましたね。
本当に痛ましい事故でしたね。
私は山岳遭難事故のニュースを見ると、いつも腹が立ちますね。
救助する人は命がけで救助に行かなければならない。
みんな家族があり人生があり、他人の道楽で命を落とすのは理不尽だと
思います。
特に登山は自己責任にすればとさえ思います。
すぐ道を間違えたとか、天候を甘く見たとか、ツァーだから
人任せで・・・とか。
登山しなければ、生活できないなら別ですけど。
資格免許にして、気象学・地学・救命学・生理学・経験などの試験に合格
した人だけにして、持たない人はマンツーマンで持っている人と
同行するなど規制すべきですね。
救助の経費は税金を1円も使っては不公平ですよ。
それに控え、漁船の遭難は心が痛みます。