masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

藤崎宮例大祭

朝方は少し涼しくなりましたが、私の部屋は猛暑日が続いてます。
最高気温が33度とか言っても、熊本気象台は高台の涼しい場所に
ありますので、実態気温とかけ離れてますね。
市中心部だったら3度以上位違うかも。
計測する気温は発表のためでなく、記録として保存し、学術に使用し
研究するためで、体感に関係ないそうです。
だから一定場所で計測しないと意味がないそうです。
ふざけるな・・・と言いたいけど。


熊本では藤崎宮の例大祭のいわゆる「ぼした祭り」が始まりました。
「ぼした」とは加藤清正が朝鮮を「滅ぼした」からきてるそうですけど。
普通の祭りは「みこし」を担ぐのですが、ここは馬をひきずり回すと
いう野蛮な行事です。
その後ろを子供も含めて数十人が「わっしょい」とか「どーかい」とか
掛け声を出して走って進行するんです。
動物をひきずり回すのは、よその県で行われているのでしょうか。
それも朝早くから、夜遅くまでです。
昼間ですから、アスファルトは暑いでしょうね。
先日、その「飾り馬」を運搬する時、交差点を曲がるさい、トラックが
横転したとのことです。
原因は馬が動いたからそうです。
遠心力が働き怖かったでしょうね。
馬には怪我はなく非常に良かったのですが、人は軽い怪我だけで
済んでしまったのです。
骨ぐらい折れば良かったのにね。
天罰です。