masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

介護について

今日は温かいというか、歩くと汗ばんできます。
8・9日はいつもより寒い日になりました。
先日母親が入所している所から、定期検診で肺に異常があるので、
「病院に連れて行って検査してください。」とのことでした。
9月も胃ろうの交換で、病院に福祉タクシーで連れて行って、2日入院して
また施設に連れて帰りました。
他にもケアーの基本方針打合せなどなど、施設に行きますけど、
会社員だったらとても出来ないでしょうね。
毎月2・3回「母親の用事で早退か休ませてください。」なんて
言ってたら、「明日から来なくていいよ。」と言われそう。
でも、自営業だからと言って、いつでも自由になると言うわけ
でもないし、もう母親は90歳を越えているので、これから頻繁に
病院へ連れて行くことになるでしょうね。


当初、具合が悪かったりなどすると、施設が面倒見るものだ
と思ってましたので、最初は「えッ」と言う思いでした。
でも、ひとりの入所者に2・3時間も付き添ってる経費はないでしょうね。
施設の前は、病院に脳卒中で入院してましたので、このようなことは
なかったのですが・・・
回復もしてないのに退院してくれと追い出されました。
ま、自宅での介護の時は地獄でした。
毎日ホームヘルパーの人には来てもらってましたが、全てとはいかず、
昼間はほとんど時間がとられ、お仕事は夜でしたね。
会社員だったら、首になってたでしょう。