masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

雨中の熊本城に観光客 「こども本の森」に親子の姿


2024/04/29
雨中の熊本城に観光客 「こども本の森」に親子の姿


あいにくの雨の中、熊本を代表する観光スポットである熊本城には国内外から訪れた観光客の姿がありました。

広島県からの観光客)
「あいにくの雨だったんですけど、初めて熊本城を見てすごく大きいなと思ってびっくりしました」

(愛知県からの観光客)
「雨がちょっと残念ですね。もっときれいに阿蘇山が見れたら良かったなと思います」

奈良県からの観光客)
阿蘇に行って、高千穂に行って、最後に熊本城で終わりです。雨にやられたんでね、最後(最終日)だけ残念でしたけど」

なお、5月3日から5日には素屋根に囲われ復旧工事中の宇土櫓などの公開も予定されています。

一方、雨ということもあり屋内の施設も賑わいました。8日に開館した「こども本の森熊本」です。

(来館者)
「(雨なので)すごく丁度良いなと思ったので来てみました」

(来館者)
「きょうが雨だったので、どこで過ごそうかなと思っていて」
「いろんな本があって、家とかで読めない本もいっぱいあったので。楽しめたのでいいところだなと思いました」


新型コロナの5類移行から1年となり、館内ではマスクをした人はほとんど見られませんでした。

(こども本の森 熊本 山本こずえさん)
「今までの土日に比べても、たくさんのお客様にご来館頂いています。特にきょうは雨だったので、きのうよりもさらに足を運んで頂いている感じがします」

5月3日から6日の事前予約枠はいっぱいですが、予約がなくても当日の先着順で入館できるということです。
2024/04/29のニュース