masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

お年玉

晦日は最高気温3度と寒かったのですが、2日は10度と
平年並みになり過ごしやすかったですね。
お正月といえば お年玉ですが、この年になっても、
兄たちから送って来るんですよ。
まっ、母親の面倒見られない償いですけど、いくつになっても
お年玉はいいものですね。
兄達はブラジルと大阪と兵庫にいるんです。
特にブラジルサンパウロの兄から100ドル送ってくるんです。
数年前は11、000円位だったのが今では8,000円位です。
3,000円の差は大きいですね。

ブラジルの100ドルは日本円にすると35,000円位の価値が
ありますので高価ですね。
1,000円でお肉2Kg買えるとか。
ブラジルの生活は物価の変動が大きく大変みたいです。
それと、兄はマンションに住んでますから少しは安心だとか。
マンションにはガードマン二人が常に警備してるとか。
ガードマンといっても日本と違って、拳銃とライフル銃を常に
持って巡回してるけど、それでも完全に安全でないとのことです。
各家庭でも少なくとも拳銃は装備してます。
安全に対する出費も馬鹿にならないそうです。
もう70歳の兄にとっては、多分100ドルは大変ですから、
そろそろ送らないように言いたいのですけど、・・・難しい。