masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

野田・小沢会談

今日は暑さが弱りましたけど、日・月・火と30度を越える暑さが続きました。
関東地方などは、上空の寒気のため、天候不安定になり雷・ひょうが降ったとか。
もうすぐ嫌な梅雨いりですね。
でも、ある程度雨が降らないと、農作業に影響しますからね。
ところで、野田総理と小沢元代表の会談がありましたね。
同じ民主党内で、会談なんておかしな話しですよね。
私は小沢さんの意見に賛成です。
社会保障と消費税増税の一体改革とは名ばかりで、単なる増税で、しかも、借金返済に
半分は使われるとかで、何に使われるかわかりません。
小沢さんが言ったように、まず、行政改革など財政削減と年金制度改革のビジョンがなく、
一体改革とは言えず、大震災から立ち直っていないのに、増税は国民負担が大きいです。
ただ、いずれにしても、消費税増税は必要でしょうけど、法案が通れば、議員定数削減や
歳費の削減がうやむやになってしまいそうですね。
さて、『関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に向け、
経済産業副大臣らを現地に常駐させる特別監視体制を実施すると表明した。』
もう再稼働が決まった話になってます。
常駐者は、経産副大臣もしくは経産政務官のほか、経産省原子力安全・保安院の責任者を予定し、運転状況の常時監視にあたらせる。原発の検査要員も増員するとのこと。
戦犯の原子力安全・保安院の責任者をと言う前に、原子力規制庁に任せるべきですね。
再稼働に間に合わないと言われるなら、なぜいつまでも原子力規制法案を4月に成立させなかったのか、野田総理の怠慢ですね。
消費税だけを考えてる総理は早く辞めて欲しいですね。
政府は近く、野田首相らによる関係閣僚会合を開き、再稼働の是非を政治判断する
とのことですけど、素人の政治家が是非を判断するのは如何でしょうか。