masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

生活保護者が250万円の車を

今日は洗濯日よりでした。
ニュースを読んでましたら、とんでもない奴がいますね。
『北海道函館西署は12日、車の購入後に生活保護の受給を続けるため車を虚偽登録し
たとして、函館市弁天町、自動車販売会社員斎藤恵司(55)と同市船見町、無職
渡部 ( わたべ ) 秀樹(56)の両容疑者を電磁的公正証書原本不実記録・同供用の
疑いで逮捕した。』
生活保護続けたい、車も欲しいとは「ふざけるな」と言いたいですね。
しかも240万円もする車を購入したとは、今まで受給した保護費を返還してもらい
たいですね。
本当に生活に困窮してる、お年寄りや障害者や闘病生活してる人がいるのに、こんな
連中がいるために、生活保護切り下げの要因になるのでは。
それにしても、函館市の審査はきちんと行なわれたのでしょうか。
まだ56歳だし、普通の車を運転できることは働くことも出きるでしょうし。
もっと審査基準をきびしくするべきですね。
現在一般世帯より生活保護世帯の保護費が高い、ということで、7.3%カット
されるみたいですね。
是正するところは是正しないと、働いて納税する者にとってはアホらしいですね。
ただ、今回の措置で740億円が減額されるとのこと。
しかし、これは社会保障費100兆円のうち、内訳は大雑把に50兆円が年金、30兆円が
医療費、それに対して生活保護費は3兆円とケタが違うんです。
100兆円はすべての国民が受けてるのですよ。
自分は保護を受けてないので、社会保障費は関係ないと思わないで下さい。
政府は保護費をカットしたので、社会保障費を圧縮したと言わんばかりです。
740億円は、年金ならば0.1%程度、医療費ならば0.2%程度とごく僅かな減額で
まかなえる。しかも年金・医療は補助が無くても生きていける人も貰っているけど、
生活保護はこれが無くなったら生きていけない人しか本来貰っていないのです。
たとえば、国民年金を2〜300万円納めたら、20年間で1500万円以上貰えるのです。
その差額は社会保障費が使われるのでしょう。
そんな中、政府は電機メーカーへ1兆円の支援をおこなってるのです。
それに、保護費が高いのでなく、本来全体的に所得が下がり過ぎなんです。
これで、最低賃金は上げなくて済みますね。
保護費がさがれば、教育扶助などにも影響して、学校に行かれない子供も出るかも。