masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

淡路島で震度6弱

今朝は暖かい朝になりました。

熊本は11日、上空の強い寒気と放射冷却の影響で冷え込み、熊本市の最低気温は、

平年より6・3度低い3・5度となりました。

阿蘇山上で氷点下2・1度、南小国町で同1・2度、山鹿市鹿北町で同1・1度、

あさぎり町上で同0・8度を記録しました。

それ以降は徐々に暖かくなり、平年並みになりました。

ところで、昨日の朝5時33分頃に、兵庫県の淡路島で震度6弱地震が起こりました、

5府県で重軽傷者が20人出ましたが、死亡者が出なくて良かったですね。

同県洲本市の118戸の住居が一部損壊、空き家など住居以外の建物でも27戸が
損壊。

淡路市でも住居を含めて約30件の建物で一部損壊が判明したとのこと。

専門家から「阪神大震災の余震の可能性がある」との声が上がっている。

九州では佐賀・長崎雲仙で震度1でした。

とにかく地震は怖いですね。